ヒーリング

能はスピリチュアル

月曜日に「能」のお稽古を体験して来ました。

能楽師の方々はエネルギーに精通されていて又、所作全てがエネルギーと綿密に関連されています。

なので発声を数分しただけで骨盤が立ってきて本来の日本人の体型になって来ます。

おしりがのっぺりとした着物が似合う体型ですね。

次にすり足の練習です。

正しいすり足ができるとこれも骨盤に変化が起きます。

仙骨両脇が締まり骨盤が開く感じしました。

なので下丹田が大きくなったように感じられます。

そして背骨をに沿った縦のエネルギーのながれも増えます。

さらに身体とエネルギーが一体になることも目指しているのではとも想像できます。

先生の言葉で最も印象的だったのが「能」は今この瞬間が全てなのです。

もう「能」を学ばない理由はないと言った感じになりました。

また会場のお寺も素晴らしいかったしご一緒させていただいたメンバーもよくすべてが完璧な時間を過ごしました。


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/kumagaiy/kumagaiyouhei.com/public_html/wp-content/themes/jin/include/breadcrumb.php on line 199